中学受験の学習法

間違いだらけの中学受験

大学受験に有利になる、、、小5からはじめる生田高校、多摩高校進学コース

中学受験生を見る限り、長時間“勉強している”割には学力がついていないことがわかります。彼らは、得意なところは得意なのですが、知識にムラがあり、わかっていないところもそのままにして入試の日を迎えてしまうようです。

そんな雑な勉強をしていては、1点を競う入試では負けてしまいます。知識のムラがあればそれはなんらかの対策が必要なのです。

長時間学習よりもコツコツ学習が効率的

では、着実にムラなく知識をつけていくためにはどうすればよいでしょうか?

現在の中学受験は、集団授業に問題があります。集団授業では、どうしてもわかっている子とわかっていない子に分かれてしまいます。また、違う問題でもわかっている子とわかっていない子ができ、その状態が長期間続くことによって、知識のムラが起きてくるのです。

個別指導による中学受験

Nexisでは、1:1~1:3の小人数授業で常につきっきりで勉強を教えます。本人に合わせて解説を聞き、わからないところがあれば何度も繰り返し解説します。わかっていない部分に重点をかけ学習していくので知識のムラが起こりにくいのです。

これまで各生徒のわかっていない部分というのは、テストをしない限り、本人も先生もわからないものでしたが、Nexisでは苦手なところ、得意なところを先生がリアルタイムで完全に把握しているので必要以上にテストを受ける必要がありません。

お弁当、日曜テストはもういらない

集団塾では、どうしても、塾へお弁当の持ちこみが必要でしたが、Nexisでは必要ありません。なぜなら、わかっている部分と、苦手な部分に分け、効率よく学習できるからです。長時間塾にいるからといって、小学生がどれほど知識が吸収できるでしょうか?

さらに毎週繰り返される学力テストは必要ありません。先生は生徒につきっきりなわけですから、学力テストをしなくてもしっかり学力が把握できているのです。把握した学力を元に先生が学習プランを組んで教えていきます。

中学受験は過程だと捉え、一生モノの学力をつけさせたい、それがNexisの中学受験なのです。



●学年 小学4年~小学6年生まで ※小5~の開始も可能。小6入塾不可
●必要な授業数 週3日~ ※その他、春期・夏期・冬期講習があります。
●教科 完全4教科対応
国語・算数・理科・社会・作文
●講師 中学受験はふつうの講師では一番むずかしい分野です。当塾では、中学受験指導経験者が担当します。
●授業料 →授業料ページ
●教材 予習シリーズ、その他多数
●受験校対応
志望校に合わせた学習プランを組みたて指導します。

悩み不要

ネクシスサイト

  • 英検道場
  • 週3日5教科コース
  • ネクシス塾ブログ
  • 電話番号
生田駅2分個別指導塾ネクシス